情報開発研究会_東北プロジェクト

infservnpo.exblog.jp
ブログトップ

数日前からの寒波で東北は一気に冬モードです145.png
私の感覚では例年の年末年始頃の寒さで
一ヶ月飛び越しちゃった?の気分です。
お天気が回復してもう一度秋がやって来るのかな〜?

そんな冬モード突入の青森県平川市で明日から
「ひらかわイルミネーションプロムナード」が開催されます162.png

d0348249_13135568.jpg

画像提供:青森県観光情報サイトアプティネット様

113.pngなんて綺麗なんでしょう〜113.png
冬の寒さも吹っ飛ぶ美しさですね

ひらかわイルミネーションプロムナード
期間 2017年11月22日~2018年2月2日
点灯時間 17:00~23:00
幸せの点灯延長day 12月23、24、25、31
          17:00~25:00

弘南鉄道平賀駅前通り500m区間と中央公園内を中心に
イルミネーション装飾を施します177.png
約90,000個のイルミネーションで幻想的な冬を楽しみましょう162.png162.png

12月17日(日)には177.pngひらかわキャンドルナイト177.pngも開催されますよ

d0348249_13143582.jpg

画像提供:青森県観光情報サイトアプティネット様

177.pngイルミネーションの輝きに加えて171.pngキャンドルや切り絵162.png
ますます幻想的ですね
切り絵は色彩やデザインが個性的で
ねぷた棟方志功を連想させる青森らしい作品だと思います113.png

この雰囲気は青森らしくて他ではなかなか見られないんじゃないかな?

ひらかわキャンドルナイト
日時 2017年12月17日(日) 16:00~20:00
キャンドルと切り絵&イルミネーション点灯
ステージイベント
時間 16:30~20:00
場所 中央公園敷地内特設ステージ
出演者
ふくしみのる&ウッチーブラザーズ
リアルゴールド
太田翔
MIMI☆TATA
弘大囃子組
ホイドーズ
弘前大学ジャズ研究会

ステージイベント169.pngやあったかフードコーナー180.png
小学校低学年以下の来場者へのLED風船の
無料配布(500名限定)などもありますよ

d0348249_13150833.jpg

画像提供:青森県観光情報サイトアプティネット様

12/17(日)ひらかわキャンドルナイトで展示する
切り絵やオリジナルキャンドル作成にも参加出来るんですよ169.png

(1)切り絵
日 時:平成29年12月9日(土)13:30~15:00
場 所:生涯学習センター アレンジメント室
参加料:1,200円(フレーム付き)※定員20名
※小学3年生以下は保護者同伴

(2)キャンドル作り
日 時:平成29年12月9日(土)13:30~15:00
場 所:生涯学習センター ウッディクラフト室
参加料:500円 ※定員30名
※小学3年生以下は保護者同伴

平川市民以外でも参加できます。
162.png素敵な切り絵162.pngの作り方を教えて頂けて、作品を展示してもらえるんですよ106.png
お子様と一緒に手作りキャンドルはちょっと早いクリスマスの思い出になります

自分の作った作品がイベントを盛り上げるのって
すっごく素敵ですね162.png

※定員がございますので、申込はお早めに!

2018年2月2日(金)には「はしご酒まつり165.png」も開催されますよ

青森県平川市で青森らしい
冬の美しさを楽しもう!!

詳細はこちらからどうぞ↓
平川市観光協会
ひらかわイルミネーションプロムナード
https://www.hirakawa-kankou.com/event/event-dec.html



[PR]
# by sho_2015 | 2017-11-21 14:08 | 東北情報 | Comments(0)

高柴デコ屋敷 彦治民芸

平成29年酉年(とりどし)も年末が近付いてきましたね

来年の干支は戌(いぬ)です。

d0348249_09473385.jpg
画像提供:高柴デコ屋敷 彦治民芸

113.png超〜かわいい〜113.png

戌(いぬ)は古来より人との関わりが深く、
家や家族の安全を守る、家内安全・家運隆盛、
そしてお産も軽く子供をたくさん産むことから、
子孫繁栄・子宝のご利益があるとされています。

来年のお正月の飾りにピッタリですね162.png162.png162.png

この『宝いぬ』を作っているのは福島県郡山市
西田町高柴にある「彦治民芸」様。

この地域は「高柴デコ屋敷」と呼ばれ
「彦治民芸」「恵比須屋(橋本広司民芸)」「本家 恵比寿屋」「本家 大黒屋」の4軒が数百年の伝統を守り、
張子(はりこ)人形や張子面、三春駒などを作り続け
今日に伝えています。
「デコ」とは人形のことです。
各家が所有する人形木型は、
県重要文化財にも指定されているんですよ。

d0348249_09585802.jpg
画像提供:ふくしまの旅観光フォトライブラリ

築400年のカヤブキ屋根のお店です113.png
戦後以降、木彫りから三春駒を作り続けているのは
『彦治民芸』だけ!!
本物の三春駒はここでしか購入できません!

昔の日本の風景が残る「高柴デコ屋敷」は
観光地としても有名です。
高柴デコ屋敷観光協会 (おいち茶屋内)様で
無料ガイドを申し込むこともできますよ169.png
(5〜10月の有料の『デコ散歩』は職人さんが実際に
案内して下さいます)
※年末年始から春までは繁忙期だったり
雪があったりのため要相談。

工房では絵付け体験などもでき、
数多くの観光客が訪れています。
出張絵付け体験に関しましては
日程次第で受付可能です。

162.png自分で作った可愛いアイテム162.png
お正月を盛り上げる準備をしたいですね


d0348249_09592978.jpg
画像提供:ふくしまの旅観光フォトライブラリ

高柴デコ屋敷 彦治民芸-福島県郡山市様Facebook情報

本日17過ぎに福島テレビ(フジ系)の夕方のニュースで干支作りの様子が放送される予定です。

是非ご覧下さい。

10月30日 高柴デコ屋敷 彦治民芸 - 福島県郡山市様Facebookから引用

もう過ぎちゃいましたが、
全国ネットでも放送してほしいですよね113.png

【郡山市 高柴デコ屋敷】 天下の名玩「デコ」を訪ねる
https://youtu.be/zEYtdphCIm0

11月7日 高柴デコ屋敷 彦治民芸 - 福島県郡山市様Facebookから引用

高柴デコ屋敷の概要がわかる動画も掲載されています。
地域の雰囲気や作られているデコ(人形)等
とっても良くわかりますよ113.png
是非見て下さい169.png

高柴デコ屋敷 おもてなし案内人
https://youtu.be/dKAKDHoo1E0

10月22日 高柴デコ屋敷 彦治民芸 - 福島県郡山市様Facebookから引用

おもてなし案内人の動画です
高柴デコ屋敷の情報が満載です162.png
上手に活用して得しちゃおう!!!

宝いぬは下記、彦治民芸様HPで購入できますよ
他にも可愛い人形やユニークなお面等
商品が沢山販売されています113.png
お面は忘新年会の出し物の時、重宝するかも109.png
どれもこれも欲しくなる〜106.png162.png

年末年始、各工房は繁忙期になります。
無料ガイドや絵付け体験は早めに予約して下さいね

詳細はこちらからどうぞ↓
彦治民芸
URL:http://www.dekoyashiki-hikojimingei.co.jp/

1月中旬の三春だるま市まで無休で営業
現在忙しい時期となりますので、
お急ぎの場合はお電話にてご連絡お願い申し上げます。

高柴デコ屋敷 彦治民芸 - 福島県郡山市
https://www.facebook.com/hikojimingei/


高柴デコ屋敷観光協会 (おいち茶屋内)
http://www.gurutto-koriyama.com/detail/index_203.html




[PR]
# by sho_2015 | 2017-11-14 11:13 | 東北情報 | Comments(0)

2017小坂のクリスマス

まだ11月ですが、皆様はクリスマスはどうなさいますか?
今回は「近代クリスマス発祥の地」小坂のクリスマス
紹介します。

日本でクリスマスが解禁された直後の明治6年、
小坂鉱山のドイツ人鉱山技師クルト・A・ネットーは
12月に赴任すると間もなく、村人たちを招待して
故郷ドイツのクリスマスを小坂で開いたのでした。
これが明治以降では国内で
初めてクリスマスを祝った例とされ、
小坂は“近代クリスマス発祥の地”と言えます。

ネットーの母国・ドイツで行われている
「クリスマスマクルト(市場)」は、
聖夜までの1ヶ月をみんなで食べて、飲んで、買い物をして、楽しく過ごします。
小坂町のクリスマスはドイツで伝統的に行われている
クリスマスマーケットに倣ったイベントを開催しています。

クリスマスマーケットが開催されるのは
12月の土曜日、夕方5時から7時30分まで。
本格的なドイツ式ソーセージやビール167.png、ホットワインといった181.png食品や、リースやオーナメントなど
装飾品も販売されます162.png

d0348249_10501631.jpg
画像提供:小坂まちづくり株式会社

【クリスマスマーケット2017開催日】
●2日 ●9日 ●16日 ●23日(各土曜)
時間:17:00〜19:30
場所:明治百年通り

天使館小坂鉱山事務所がライトアップ177.pngされ、
会場周辺が177.pngイルミネーション177.pngに彩られます。

177.pngイルミネーショントラクター 177.pngキラキラ号177.png
イルミネーションで飾られたトラクター
会場周辺を巡回します。
大人から子供まで毎年大人気のアトラクションです!
無料です!!!
113.png乗ってみた〜い113.png

天使館では園児達による手作り作品の展示や
クリスマスソングライブ169.pngが開催されます。

ネットーの時代の本場のドイツのクリスマスを彷彿させる
素朴で暖かいライブコンサートや展示です

下記、小坂まちづくり株式会社様の「クリスマスマーケットin小坂 2017」には
北国秋田の小さな町の162.png暖か〜いクリスマス162.png
画像や情報が満載で
行ってみたい!!になりますよ。

馬鹿騒ぎしたり、見栄を張るクリスマスでなく
本来のホッコリする素朴なクリスマスを
小坂町で体験したいですね162.png


参考:お花見観光トロッコ運行

詳細はこちらからどうぞ↓
小坂まちづくり株式会社 クリスマスマーケットin小坂 2017
http://kosaka-mco.com/publics/index/146




[PR]
# by sho_2015 | 2017-11-08 11:33 | 東北情報 | Comments(0)
皆様はどんなおもちが好きですか?
お正月のお雑煮、あんこもち、
お醤油をまぶして焼き海苔で巻いた磯辺焼き
香ばしいにおいがたまりませんね

東北生まれの私はずんだもちが大好きです
子供の頃はきなこもち納豆もちもよく食べました。
もちと納豆は融合が難しいので、
大根おろしに納豆を入れお醤油をたらし
それでおもちを頂くとさっぱりとしてとても美味しいですよ111.png

そんな都会の人よりは多少もちレシピを多く知っていると
自惚れていた私は
東北人の「もち愛」をテーマにしたローカル番組を見て
衝撃を受けたのです151.png

特に一関と周辺の方々の
162.pngおもち162.pngLove162.png
日本一だと思います。

一関の「もち文化」は東北ではとても有名で
種類が豊富でその土地でしか食べられないレシピが
非常に多く、放送を見た後明日にでも一関に
駆け出したい衝動に駆られました113.png

d0348249_13075174.jpg
イメージ画像 画像提供:いちのせき観光NAVI

キャ〜106.png 美味しそう〜113.png
もちろん全部味付けは違うんですよ102.png
チョットずつ色々食べたい私達にピッタリ!!!

そんな一関で平成29年11月11日(土)~12日(日)
全国ご当地もちサミット2017in一関」が開催されます169.png
d0348249_10502306.jpg
画像提供:いちのせき観光NAVI

全国ご当地もちサミット2017in一関
開催日:平成29年11月11日(土)~12日(日)
場 所:岩手県一関市大手町2−16
一関文化センター前広場
(JR一ノ関駅より徒歩5分)

全国ご当地もちサミット2017in一関様のHP「提供店舗」をご覧下さい。
全国の腕におぼえあり!の名店の
エントリーしたおもち料理が掲載されています。
お食事系、スイーツ系、見ているだけでよだれが…
全部食べてみた〜い!
色々食べられるように一品400円なのも嬉しいですよね

駅から徒歩5分と観光客や遠方の方等、
誰でも行きやすいのもGood!109.png

第6回全国ご当地もちサミット2017in一関」開催!!には
おもち帰りもち」や無料のシャトルバス等の情報が
掲載されています。
page下の方のPDF「H29 もちサミットチラシ」には
ステージイベント情報や地図・駐車場情報もありますので
確認して下さいね。

以前岩手旅行の時、一関のお餅を絶対食べる!!!
と楽しみにしていました。
しかし一関に到着したのが2時半くらいで、
駅周辺のお店は営業しているところはありませんでした145.png
(お昼と夕方から営業)

「全国ご当地もちサミット2017in一関」では
販売時間:
11日(土)10:00~16:00
12日(日)10:00~15:30
ですのであまり時間を気にせずに
観光おもち両方を楽しめます172.png

一関は厳美渓猊鼻渓等メジャーな観光スポットも
沢山あります。

いちのせき観光NAVI様のHPには「モデルコース」・
「観光スポット」等一関を満喫する情報が
掲載されていますので是非参考になさって下さい。

162.pngめったに食べられないプロの料理人の
絶品お餅料理を食べ比べよう162.png


詳細はこちらからどうぞ↓
いちのせき観光NAVI
http://www.ichitabi.jp/index.html


全国ご当地もちサミット2017in一関
http://mochi-summit.jp/




[PR]
# by sho_2015 | 2017-10-31 13:59 | 東北情報 | Comments(0)
寒くなると温泉が恋しくなります162.png

秋保温泉奥州三名湯の1つとして数えられる
全国的にも有名な温泉です。
古くは「名取の御湯」と呼ばれ、兵庫県の有馬温泉や
愛媛県の道後温泉と並んで「日本三名湯」の1つに
数えられました。

仙台都心からも近く、行きやすいのも魅力ですね

d0348249_10204398.jpg
画像提供:みやぎデジタルフォトファイブラリー

上記画像は、篝火の湯緑水亭さんのお風呂かも?
風情があって素敵ですね113.png
他にも秋保温泉にはステキなお宿が沢山あります。
下記、秋保旅ガイド様HPでお好みのお宿を探して下さい。

周辺には、名取川上流の激流によってけずり取られた
奇岩絶壁の名勝磊々峡や、
高さ55m、幅6mの大瀑布秋保大滝
流れも清らかな二口峡谷など
数多くの絶景があります。

113.png全部行きたい〜113.png

秋保温泉旅館組合 公式サイト「秋保旅ガイド」には
「モデルコース」や「祭り・イベント」、「グルメ」等
秋保温泉を効率よく楽しむ情報が満載です162.png

そんな魅力的な秋保温泉で、11月12日(日)まで
磊々峡もみじのこみち紅葉ライトアップ
開催されているのです113.png

d0348249_09054082.jpg
画像提供:秋保・里センター

【秋保・里センター情報】
「磊々峡もみじのこみち紅葉ライトアップ」今年も行います☆

朝晩の冷え込みを日々感じる季節になりましたね。
紅葉の進み具合は例年に比べ遅いようですが、着々と秋らしい気候になってきました。

そして里センターでは10月21日(土)より『磊々峡もみじのこみち紅葉ライトアップ』を開催します。
里センター裏手の散策路『磊々峡もみじのこみち』沿いのモミジなどの木々のほか、磊々峡もライトアップされるので、昼間とは異なる景色を楽しむ事が出来ます♪
今年は動物のオブジェも登場します♪

期間中は、下記もお楽しみください。
◆足湯「寿右ェ門の湯」を毎日実施(11時~19時30分/雨天中止/無料)。
◆アンケートにお答えいただいた方に粗品をプレゼント(期間中お一人一回のみ)
◆甘酒振舞い(期間中の毎週土曜日/17時~なくなり次第終了)

あたたかな足湯に浸かりながらごゆっくりとお過ごし下さい。

■磊々峡もみじのこみち紅葉ライトアップ
10月21日(土)~11月12日(日)17時~19時30分 
(入場無料・荒天時中止)

◆里センターのイベント情報はこちらから
http://akiusato.jp/event/event.aspx

10月8日秋保温泉郷観光案内所様Facebookより引用

磊々峡もみじのこみち
紅葉ライトアップ

開催日:10月21日(土)~11月12日(日)
時 間:17時~19時30分 
お問合せ:秋保・里センター
(入場無料・荒天時中止)

d0348249_09061224.jpg
画像提供:秋保・里センター

113.pngなんて素敵なんでしょう〜113.png

ライトアップ画像は数日前の撮影なので、
全体的に木々の葉はまだ緑色ですが、
ここ数日の間にだんだん色づいてきており、
来週あたりは見ごろになるのではないか
とのことです162.png

名勝磊々峡の幽玄な紅葉ライトアップを楽しめるのは
今だけですよ〜162.png

秋保温泉郷観光案内所様Facebookには、
秋保温泉の情報が満載です。
タイムリーな紅葉の情報も掲載されていますよ173.png
イベント情報・展示会情報等をGetして
秋保温泉を満喫して下さい。

162.pngいいお湯で癒やされて110.png
美しい絶景・紅葉を楽しむ113.png
是非、秋保温泉にお越しください!

詳細はこちらからどうぞ↓
秋保温泉郷観光案内所Facebook
https://www.facebook.com/akiuinfo/


秋保旅ガイド
http://akiuonsenkumiai.com/




[PR]
# by sho_2015 | 2017-10-25 10:49 | 東北情報 | Comments(0)

東北の情報発信


by sho_2015