人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北六魂祭2014山形_5 福島わらじまつり


「盛岡さんさ踊り」の次は「福島わらじまつり」でした。

東北六魂祭2014山形_5 福島わらじまつり_d0348249_1114361.jpg

長さ12m、重さ2tの大わらじを担いで練り歩きます。
わらじまつりの由来等は下記公式HPから見て下さい。
古い伝統があるスケールの大きなお祭りです。

東北六魂祭2014山形_5 福島わらじまつり_d0348249_11142139.jpg

足元はもちろんわらじです!!!

東北六魂祭2014山形_5 福島わらじまつり_d0348249_11144690.jpg

実は東北六魂祭が開催されるまで、「福島わらじまつり」を知りませんでした。
ニュース等で放映される様子を見ても、
大きなわらじを担いで練り歩くだけだと思っていました。
(ごめんなさい007.gif)

東北六魂祭2014山形_5 福島わらじまつり_d0348249_1115463.jpg

ところがです!
私が陣取っていた給水エリアの少し手前の交差点で
12mもある大わらじが超高速回転しはじめたのです。
外側の人なんて飛ばされてしまうんじゃないかという回転速度で
物凄い迫力でした!!!

あのパフォーマンスは広い場所でないと出来ないと思いますので、
見ていない人も多いと思います。
016.gif 見られてラッキーでした 016.gif

東北六魂祭2014山形_5 福島わらじまつり_d0348249_11152638.jpg

俄然「福島わらじまつり」の全容が気になりだしました。
もっと凄い技とかがあるのかもしれない!!!

大わらじの後にはヒップホップ調のダンスが続きます。

東北六魂祭2014山形_5 福島わらじまつり_d0348249_11154429.jpg

私は「あり!」だと思います!

東北六魂祭2014山形_5 福島わらじまつり_d0348249_1116219.jpg

伝統を頑なに守るのも良いとは思いますが、
時代が変わりスピード感やイケテル感が変わってきているのですから、
お祭りも時代にあった変化や工夫があった方がより楽しくなると思います。
ダンスの方達は皆、腰にわらじを下げていました。

復路では、パレード参加者が県の枠を超えて大わらじを担いでいました。
じ~んときました。
東北の魂はひとつ!!!です。

東北六魂祭2014山形_5 福島わらじまつり_d0348249_11162174.jpg

共に頑張ろう福島!!!

「福島わらじまつり」のことをもっと知りたいと思われた方は
8月1日(金)、8月2日(土)に「第45回 福島わらじまつり」が開催されますので
是非見に行ってください。

公式HP:福島わらじまつり
http://www.fmcnet.co.jp/waraji/

by sho_2015 | 2014-06-23 20:35 | 行ってきました♪ | Comments(0)

NPO法人 情報開発研究会のブログです。


by sho_2015