情報開発研究会_東北プロジェクト

infservnpo.exblog.jp
ブログトップ

仏ヶ浦(ほとけがうら)

以前は地質地形には
まったく興味が無かったのですが、
NHKの「ブラタモリ」を見るようになって少し楽しさがわかってきました。
「NHKスペシャル 列島誕生ジオ・ジャパン」も
大変面白かったです162.png

上記NHKスペシャルで初めて
「仏ヶ浦(ほとけがうら)」
を知りました。

今から約2000万年前、 日本列島が大陸から
引きちぎられて日本海が誕生する際に
大規模な海底火山活動が起こりました。
それは長期間に渡って火山灰を堆積させ、
厚い凝灰岩の層を形成しました。
仏ヶ浦はその地層が隆起して長い年月風雨に
侵食されてできたのだそうです。

d0348249_10313284.jpg
画像提供;青森県観光情報サイトアプティネット様

113.pngすごい絶景
日本じゃないみたい113.png


どうしてこんな凄い所を今まで知らなかったんだろう?

今すぐにでも行きたい!!!

仏ヶ浦は90メートルを超える断崖もあるなど
陸上から近付くのが困難な土地で、
長らく地元民のみに知られる奇勝だったのです。

行きにくい場所なのは現代でも同じようで
Wryoku様の
「巨大奇岩・仏ヶ浦は絶対行くべき青森観光スポット
【散策マップ】行き方・見どころ」
http://wryoku.com/way-hotokegaura-aomori

では、観光客目線で仏ヶ浦を
詳しく紹介して下さっています。
季節によってはイルカに会えるかも113.pngとか
あのドラマのロケ地だったとか
他には掲載されていない情報が盛りだくさんです162.png
162.png感謝162.png 162.png感謝162.png
行く前に絶対見て下さいね

仏ヶ浦は、青森県下北半島西岸の佐井村にあります。
海の幸、山の幸の宝庫で4~8月までウニ漁が
盛んなようです。
下北半島独特の文化を楽しみながら
じっくり陸路を車等で
移動されるのも良いでしょう。
恐山やマグロで有名な大間、温泉等
魅力的な場所が沢山あります162.png
参照:桑畑温泉「湯ん湯ん♪」
薬研渓流(やげんけいりゅう)

下北ナビ様のHPには観光スポット情報、温泉情報、
宿泊予約、フェリー・仏ヶ浦観光船予約pageが
掲載されています。

行きにくいし、凄い絶景だし
仏ヶ浦って海外旅行の
特別感がありますよね113.png


日本列島誕生の痕跡を見に行きたい!


詳細はこちらからどうぞ↓
Wryoku
巨大奇岩・仏ヶ浦は絶対行くべき青森観光スポット
【散策マップ】行き方・見どころ
http://wryoku.com/way-hotokegaura-aomori/


下北ナビ
仏ヶ浦
http://simokita.org/sight/hotoke/




[PR]
by sho_2015 | 2017-08-03 11:08 | 東北情報 | Comments(0)

東北の情報発信


by sho_2015