人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒立馬(かんだちめ)

寒波襲来で寒そうな映像をニュース等で何度も見ますが、
この寒立馬(かんだちめ)の姿は心を揺さぶられます。

寒立馬(かんだちめ)_d0348249_10582489.jpg
画像提供:青森県観光情報サイトアプティネット様

我慢強く、たくましい東北の魂を見るようです113.png

寒立馬(かんだちめ)は比較的小柄で寒気と粗食に耐え、
持久力に富んだ農用馬で
南部馬を祖とします。

青森県のマサカリ下北半島のえの一番上、尻屋崎で
放牧されていますが、尻屋崎周辺が閉鎖される1月~3月
アタカと呼ばれる放牧地で毎日を過ごします。
※12月は移動期間です。

寒立馬(かんだちめ)と呼ばれるくらいですから
やはり冬のこの寒さに耐える姿を見に行くのか
177.png正統派177.pngだと思います。

寒立馬が遠くへ行かないよう
手前にゲートがあり
誰でもアタカ内は散策できますよ

寒立馬(かんだちめ)_d0348249_10585882.jpg
画像提供:青森県観光情報サイトアプティネット様

天気が良ければ、こんな雄大な自然の中の
寒立馬(かんだちめ)を見られるかも113.png


でも、雪に慣れていない人や土地に明るくない人は
少し不安131.pngですよね?
なので、しっかり現地の情報を入手しましたよ!!

アタカ情報
特に受付場所や料金はありません。
もともと自然放牧している場所に人間がお邪魔する形で
見学できます。
見学時間帯は、安全のために日中(8時~15時)が
良いかと思います。
それ以外の時間は悪天候や路面凍結の危険が伴います。
どのくらい近づけるか…ですが、
人には慣れている馬ですが、
調教されているわけではないので、
無理な接近や接触は控えていただくようお願いします。
特に馬の後方に近づくと蹴り飛ばされる危険があります。
また、場合によっては気が立っていることもありますので、
基本的には「見守る距離」を保っていただければ
お互いに安全です。
年間を通して尻屋地区の牧草を食べていますので、
エサは与えないようにお願いします。

住所
青森県下北郡東通村大字尻屋字札地12-2
(※「アタカ」という住所はなく、
放牧地を指す通称のような地名です)

アクセス
公共バスは通っていますが、時間・便数ともに少ないので、
可能であればレンタカーやタクシー借上げが
良いかと思います。
尻屋バス停より徒歩20分
基本的には、アタカ(放牧地)までのルートは
除雪されています。
下北バスターミナル(隣接するむつ市)から
公共バス約1時間
JR下北駅から車で約50分
同青森駅から車で約2時間30分
東北新幹線八戸駅から車で約2時間30分
同七戸十和田駅から車で約2時間

駐車場
もともと地元の放牧地であるため
観光用に整備した駐車場はありませんが、
冬期は道路沿いに仮設トイレを設置しますので、
その周辺の空き地に駐車可能です。

雪の状態
尻屋地区は風が強く、降雪自体が少ないため、
積雪はさほどありません。
一度に15cm積もれば多い方です。
ただし、風が強いため体感温度が低く、路面も凍結します。

青森県東通村 商工観光グループ様
情報提供ありがとうございます172.png

ここまで行ったら、美味しい物も頂きたいですよね111.png

昨年東通村が誇る天然ヒラメをふんだんに使った
東通天然ヒラメ刺身重」がデビューしました169.png
ヒラメは今の時期が旬ですので、
ぜひお召し上がりください。

東通天然ヒラメ刺身重
http://www.higashidoorihirame.com/


162.pngすっごく美味しそうですよ162.png

他にも尻屋崎の手前に岩屋という集落があり、
食堂が数件あります。
地元の魚東通牛を使ったメニューがあります。

尻屋崎へ向かう途中、県道6号線沿いの
野牛という集落に、
野牛川レストハウス」という観光施設があります。
東通村の特産品(東通牛・ブルーベリー・十割そば・海産物加工品・農産物)を購入できますよ169.png
冬期間だけ長靴の貸し出しも行っています。
観光客には嬉しいサービスですね

東通村には絶景ポイントも沢山ありますが、
冬期は天候の問題もあり、ガイドが同行しないと
難しい場面もあるかと思います。
現地ガイドについては、「東通村観光協会(0175-48-2081)」へご確認ください。

東通村に寒立馬を見に行こう♪



by sho_2015 | 2017-12-20 11:33 | 東北情報 | Comments(0)

NPO法人 情報開発研究会のブログです。


by sho_2015