人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴ヶ城公園


昨年の大河ドラマ「八重の桜」でおなじみの
鶴ヶ城です

鶴ヶ城公園_d0348249_9581763.jpg

入って石垣の立派さとお城の規模に驚きました。
しばらく行っても鶴ヶ城が全然見えないのです。

鶴ヶ城公園_d0348249_16341374.jpg

堀も広くてそのスケールに圧倒され
テンション上がりまくりでした016.gif

戊辰戦争の時、会津藩士や八重達が
ここを何度も通ったのかと思うと、
当時の緊迫が伝わってくるような気がしました。

鶴ヶ城公園_d0348249_1638619.jpg

鶴ヶ城です
美しいですね~016.gif
昭和40年9月に復元されました。

鶴ヶ城公園内には茶室麟閣(りんかく)もあります。

鶴ヶ城公園_d0348249_1638275.jpg

千利休の子、少庵が建てたと言われる茶室です。
今の千家茶道があるのは、会津の領主、
蒲生氏郷のおかげかもしれませんね053.gif
詳細は下記会津若松市観光公社HPを見て下さい。

鶴ヶ城公園_d0348249_10432072.jpg

抹茶とお菓子(500円)で休憩しました
鶴ヶ城公園_d0348249_16413598.jpg
※茶室内では頂けません。

茶室麟閣は福島県指定重要文化財です。


鶴ヶ城公園はとにかく広いです。
公園を一周するだけでも結構時間がかかるでしょう。
ドラマはセットですからやはり実際に来てみるのでは
迫力が違います。
是非興味のある方は会津に足を運んでみて下さい

鶴ヶ城公園_d0348249_16405098.jpg

これは鶴ヶ城の入口です。
雪のため冬は閉鎖されています。
ここから城内に入った方が入城という
気分が盛り上がると思いました。
(残念002.gif)詳しくは次回で…

次回は鶴ヶ城の予定です。

詳細はこちらからどうぞ↓
会津若松市観光公社HP
会津 鶴ヶ城
http://www.tsurugajo.com/turugajo/shiro-top.html

by sho_2015 | 2014-02-02 12:26 | 行ってきました♪ | Comments(0)

NPO法人 情報開発研究会のブログです。


by sho_2015