人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャグチャグ馬コ(ちゃぐちゃぐうまっこ)


今回の岩手の旅の最大の目的は「チャグチャグ馬コ(ちゃぐちゃぐうまっこ)」を見ることでした。
美しく装飾された馬に可愛い子供が跨がり、鈴をチャグチャグと鳴らしながら
行進するお祭りがとても東北らしいと思い、実際に見たかったのです。

チャグチャグ馬コ(ちゃぐちゃぐうまっこ)_d0348249_14272482.jpg

チャグチャグ馬コは有名ですから、なんとなくイメージは出来るが、
詳しいことはよくわからないというのが私を含めた一般的な人達の認識だと思います。

チャグチャグ馬コは毎年6月の第2土曜日に開催される馬の勤労を感謝するお祭りです。
岩手県滝沢市の鬼越蒼前神社から盛岡市の盛岡八幡宮まで、
約半日かけて進行します。
よくテレビで見るのは美しい農村風景を進行する映像で
盛岡市の市街地まで来るとは想像していなかったので凄く以外でした。

岩手山をバックにした農村風景のチャグチャグ馬コを見たかったので
朝5時起きで、滝沢市まで行きました。
近道しようとして、迷子になっていると自宅の車庫から車を出した一般の方が
私達の必死の視線に気が付き、道を説明して下さいました。
相当間違えていて、このままでは出発の時間に間見合わないかも…と途方に暮れていると、
一旦何処かにお出かけした先程道を教えてくださったの方が戻ってきて、
私達を車の入場規制の前の分かりやすい場所まで送って下さいました。
本当にありがとうございました。056.gif
(岩手の方達は皆様とても親切でした。その方は秋田出身でした。)

岩手山をバックにしたベストショットを狙っている方々で沿道はこんな感じ。

チャグチャグ馬コ(ちゃぐちゃぐうまっこ)_d0348249_14275480.jpg

私も、岩手山がバックに入る場所に陣取ったのですが、
子供達が可愛すぎて山のことはすっかり頭から消え、
この写真しか岩手山は写っていませんでした。

チャグチャグ馬コ(ちゃぐちゃぐうまっこ)_d0348249_14282063.jpg

笠をかぶっているので、あの愛くるしい笑顔は写っていませんが、
無意識に「可愛い!!!、可愛い!!!」が口から出てしまいました。
016.gif 本当に超可愛〜い 016.gif
(馬はとても臆病な動物なので驚かしたりするととても危険なので
進行の間は静かにしていないといけないのです。)
さっきまではしゃいでいた子供達も静かにしていたのに
本当に申し訳ありませんでした007.gif

チャグチャグ馬コ(ちゃぐちゃぐうまっこ)_d0348249_1428476.jpg

行列と一緒に歩く等は禁止されていましたので滝沢市の美しい
農村の風景をお伝えしきれていませんが、まるで民話の世界でした

チャグチャグ馬コ(ちゃぐちゃぐうまっこ)_d0348249_14291066.jpg

中津川河川敷では行進を終了した馬約40頭が子供達と交流できます。

チャグチャグ馬コ(ちゃぐちゃぐうまっこ)_d0348249_14293147.jpg

バスの運転手さんの話では、昔は各休憩場所で子供達と馬との触れ合いがあったので、
今のように時間通りに通過することはなく、アバウトなスケジュールだったとか。
中津川河川敷には馬に餌を与えたくて一生懸命草を取っている子供や
馬を撫でている子、馬に乗せてもらっている子が沢山いました。
馬とのふれあいも、このお祭りの大きな目的なのだそうです。

チャグチャグ馬コ(ちゃぐちゃぐうまっこ)_d0348249_14295087.jpg

地元で手配できるチャグチャグ馬コの馬は年々減って、
今では遠野や青森から借りているそうです。
伝統文化を継続していくには大変な苦労があります。
滝沢市、盛岡市の皆様、ありがとうございました053.gif

by sho_2015 | 2016-06-13 14:58 | 行ってきました♪ | Comments(0)

NPO法人 情報開発研究会のブログです。


by sho_2015