人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャグチャグ馬コ手踊り&盛岡さんさ踊りパレード


チャグチャグ馬コ」が開催された6月11日に盛岡市の大通りでは
チャグチャグ馬コ手踊りや盛岡さんさ踊り」のパレードが開催されていました024.gif
東北六魂祭」でさんさ踊りを知り、大ファンになった私は
このパレードも見逃せませんでした006.gif

午前中の「チャグチャグ馬コ」で相当歩き疲れていた私達は
ホテルで少し休憩を取り、大通りへ。
パレードは11:46〜12:45の予定でした。

交差点でこの一団に遭遇!!!

チャグチャグ馬コ手踊り&盛岡さんさ踊りパレード_d0348249_1042366.jpg

ものすごいインパクトがありますよね
「これから何が始まるんだろう005.gif」と期待も高まります。

チャグチャグ馬コ手踊り&盛岡さんさ踊りパレード_d0348249_10431281.jpg

パレードは盛岡さんさ踊りからスタート!
軽快なリズムと華やかな踊りでウキウキしてきます016.gif
衣装も綺麗ですね

チャグチャグ馬コ手踊り&盛岡さんさ踊りパレード_d0348249_10433279.jpg

実は同行者は、あまりの疲労でパレードを見に行くのに
そんなに乗り気ではありませんでした。
しかし、さんさ踊りが始まると「もっと見たい!」と
私よりも積極的に動きまわりました。

チャグチャグ馬コ手踊り&盛岡さんさ踊りパレード_d0348249_10435623.jpg

やっぱりイイですさんさ踊り!
この日は「チャグチャグ馬コ」がメインだったので
物足りないくらいノリノリになりまた。

さんさ踊り中毒になっている皆様、
もうすぐ夏まつり「盛岡さんさ踊り」が開催されますよ
053.gif 待ちきれませんね 053.gif

チャグチャグ馬コ手踊り&盛岡さんさ踊りパレード_d0348249_10441915.jpg

岩手県のゆるキャラ「わんこきょうだい」もパレードに参加。
実は、時々見るので岩手県のゆるキャラだろうなとは思っていたのですが
ブログを書くにあたり初めて名前を知りました。
「きょうだい?」一人しかいなかったけど…
さらに調べると「わんこきょうだい」は岩手県の「わんこそば」と「漆器」を
かけあわせた「そばっち」がメインキャラクターと判明。
そばっちのほかに、穀物の「こくっち」、豆腐の「とふっち」、ずんだもちの「おもっち」、
うにの「うにっち」のあわせて5人兄弟ということがわかりました。
この子はとふっち

チャグチャグ馬コ手踊り&盛岡さんさ踊りパレード_d0348249_10444276.jpg

そしてこれが、チャグチャグ馬コ手踊りです。
赤と白のストライプの手ぬぐいを使った素朴な踊りでした。
「チャグチャグ馬コ手踊り」のことを調べてもあまり出てきませんでしたが、
民謡「チャグチャグ馬コ」は比較的新しいもののようです。
同行者が口ずさむくらい、耳に残るフレーズでした060.gif

チャグチャグ馬コ手踊り&盛岡さんさ踊りパレード_d0348249_1045395.jpg

おお〜!!!
あの交差点にいた人達は「チャグチャグ馬コ手踊り」の方達だったのですね。
同じ踊りでも衣装が違うと受ける印象も違ってきて面白いですよね。

さんさ踊りに興味を持って下さった方、さんさ踊りの大好きな方、
「盛岡さんさ踊り」でもっとディープなさんさ踊りを体験して下さい。

盛岡さんさ踊り
実施期日:2016年 8月1日(月)・2日(火)・3日(水)・4日(木)

4日間、思いっきり楽しんで下さい♪

by sho_2015 | 2016-07-10 11:34 | 行ってきました♪ | Comments(0)

NPO法人 情報開発研究会のブログです。


by sho_2015