人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡城跡公園


岩手県盛岡市にある「盛岡城跡公園」は江戸時代まで
南部(盛岡)藩南部氏の居城、盛岡城でした。
明治の廃藩置県後に建造物は解体・移築されました。
現在の盛岡城址は、近代公園の先駆者である長岡安平の設計により、
1906年に『岩手公園』として整備されたものです。
開園100周年を記念し「盛岡城跡公園」と愛称が付けられました。

盛岡城跡公園_d0348249_925076.jpg

立派な石垣ですね
石垣は全て城内とその周辺で産出した花崗岩によって築かれています。

盛岡城跡公園_d0348249_9254613.jpg

南部利祥 銅像台座
日露戦争で戦死した南部家第42代当主、南部利祥を表彰した騎馬像「南部中尉銅像」が
1908年に建立されましたが、太平洋戦争中の1944年に金属供出で持ち去られ、
現在に至るまで台座しか残されていません。
登る途中で蛇に遭遇しました005.gif
緑が豊かで、自然がいっぱい!!

盛岡城跡公園_d0348249_926938.jpg

銅像台座のある多分本丸跡地は高台になっていて、そこからの風景です。
方向音痴なので盛岡市のどっち側とかは分かりませんが、
016.gif great view を楽しむことができます 016.gif

盛岡城跡公園_d0348249_9263169.jpg

鶴ケ池・亀ケ池
盛岡城の内堀跡で中津川から水を引いています。
桜山の鳥居を挟んで、西が「亀ケ池」、東が「鶴ケ池」と名付けられています。
5月には鶴ケ池の藤棚、7月になると池を取り囲むアジサイが満開になります。
この池が鶴ケ池か亀ケ池かは分かりませんが、本丸跡地とグラウンドの
間の道を中津川の方向に進んだ所で撮りました。

盛岡城跡公園_d0348249_92709.jpg

バラ園
西洋庭園風に整備されたバラ園には数十種のバラが植栽されています。
6月中旬頃から8月頃が見頃です。
とっても綺麗でしたよ〜♪
いい匂いが辺りに漂って、幸せな気分になりました053.gif

盛岡城跡公園_d0348249_927211.jpg

本丸と二の丸の間は空堀で仕切られ現在は朱塗りの橋が架かっているが、
存城当時は廊下橋(屋根付橋の一種)が架けられていました。

とてもキレイに整備されていて気持ちの良い公園でした
暑い夏には涼みに行くのに最適な場所だと思います056.gif


by sho_2015 | 2016-07-28 10:15 | 行ってきました♪ | Comments(0)

NPO法人 情報開発研究会のブログです。


by sho_2015