人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍泉洞(りゅうせんどう)

龍泉洞(りゅうせんどう)は岩手県の岩泉町にあり
「日本三大鍾乳洞」の一つに数えられます。
国の天然記念物指定も受けています。

湧き出る清水が数カ所に渡って
深い地底湖を形成しており、
第三地底湖は水深98m。
未公開の第四地底湖は水深120m(日本一)。
水の透明度は世界有数です

地底湖は龍泉洞地底湖の水として
1985年名水百選のひとつに選定されました。

龍泉洞のコーヒーもあるんですよ

龍泉洞(りゅうせんどう)_d0348249_10523848.jpg

これは昨年の岩手旅行の時の写真です。
スッキリしていてとても美味しかったです

石灰岩の地層はサンゴ礁などの石灰質の殻や骨格をもった生物の遺骸などが
海底に厚く堆積することによってできたものです。
地殻変動によって地上に隆起した石灰岩が
気の遠くなるような長い年月、
雨水や地下水の侵食によって
鍾乳洞が形成されました。

1億数千万年前の海底のサンゴ礁の死骸の中に
入ることが出来るのですよ127.png

162.pngロマンチックですよね〜162.png

この「龍泉洞」だけでなく岩手県の鍾乳洞を
ウチノメ屋敷 レンズの目様では詳しく
紹介して下さっています。
以前からこのブログで紹介したかったのですが、
あまりにも Great すぎて躊躇しておりました。
(到底この凄さを伝えられないだろうと
今でも思っております)

岩手県岩泉町・龍泉洞
では10年以上前の龍泉洞を
美しい写真と詳しい説明で紹介して下さっています113.png

龍泉洞(りゅうせんどう)_d0348249_10540534.jpg
画像提供:ウチノメ屋敷 レンズの目

おー、地下水が本当に凄い量ですね113.png

それに水が綺麗162.png

写真をクリックすると大きい画像と説明文が
表示されるものもあります162.png

長い年月をかけて造られた自然の造形美を
何とか伝えよう、後世に残したいと
工夫をこらし奮闘する様子にとても感動します。

岩泉町・リニューアル龍泉洞
はLED照明になったリニューアル後の龍泉洞を
紹介しています。

113.png本当に素晴らしいです113.png

技術革新って本当に素敵162.png

写真はもちろんリニューアル後の方が
鮮明で美しいのですが、
ここに至るまでの苦労や努力
知識や探究心が素晴らしいのです。

読んでから行くと、うっかり見落としもなくなり
何倍も楽しめますよ169.png

岩手県には観光鍾乳洞は9カ所あります。
岩泉町の地質の特徴は、古生代石炭紀以降の
全ての時代の岩石や地層が分布していることで、
特に中生代ジュラ紀~白亜紀で岩泉の大地の大半がつくられています。

岩手の鍾乳洞
ではサイト管理者様が訪れた鍾乳洞の一覧が
公開されています。

個人で長い年月をかけこれ程詳しい写真資料を
公開下さっている事には

本当に頭が下がります。

先人の苦労と努力で今、私達は快適に楽しむことが
出来るのだと実感します。

今回は有名な「龍泉洞」にスポットを当てて
紹介しましたが
ディープなマニアの方達には岩手の鍾乳洞
数少ない貴重な資料だと思います。

岩手で神秘的な鍾乳洞を体験しよう♪

龍泉洞は2011年の東日本大震災、
昨年の台風10号の影響で一時営業を
取り止めていましたが、2017年3月に再開しました。
そのため情報が現在とは少し違うかもしれません。
関係機関HP等で確認してからお出かけ下さい。

ウチノメ屋敷 レンズの目様の鍾乳洞があまりに
素晴らしすぎて、やっぱり取り留めのない内容に
なってしまった気がします。
詳細はこちらからどうぞ↓
岩手の鍾乳洞
http://www.uchinome.jp/iwatecave/syounyuu.html


岩手県岩泉町・龍泉洞
http://www.uchinome.jp/iwatecave/syounyuu5_1.html


岩泉町・リニューアル龍泉洞
http://www.uchinome.jp/iwatecave/2013/syounyu21_00.html




by sho_2015 | 2017-08-17 14:18 | 東北情報 | Comments(0)

NPO法人 情報開発研究会のブログです。


by sho_2015