人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会津まつり

会津藩主松平容保はただ実直に家訓を守り
幕府や朝廷に忠誠を尽くしただけでした。
勝者になるには敗者が必要です。
江戸城が無血開城したため、
会津はスケープゴートにされたのです。
朝敵・賊軍になった会津の人達の苦しみは
大河ドラマ「八重の桜」で詳しく描かれていました。

1928年の秩父宮雍仁親王と松平容保の孫・
勢津子様の成婚は会津の汚名をすすぐ慶事でした。
会津の人達は御成婚を祝って提灯行列を行い、
これが「会津まつり」のルーツと言われています。

現在は3日間に渡りさまざまな
イベントが開催されます162.png

会津まつり_d0348249_10020937.jpg
画像提供:ふくしまの旅観光フォトライブラリ

会津まつり

9月22日(金)
18:00~19:00(予定) 提灯行列
19:00〜20:30 会津磐梯山踊り

9月23日(土・祝)
8:40~9:10(予定) 先人感謝祭
9:25~16:00 会津藩公行列
19:00〜20:30 会津磐梯山踊り

9月24日(日)
10:00~12:30(予定) 日新館童子行列
10:00~12:30(予定) 鼓笛隊パレード


提灯行列
会津まつりの開催を告げる提灯行列
市内16地区の子供会の皆さんが参加し、
総勢約5,000名がゆらゆらと揺れる提灯に
願いを込めて練り歩きます。
戊辰戦争で亡くなった会津藩士などの霊を慰め、
先人に感謝するという意味も込めて行われます。

提灯(ちょうちん)って最近はほとんど
見なくなりましたよね。
幻想的できっとすっごく感動しますよ113.png


会津磐梯山踊り

会津まつり_d0348249_10024671.jpg
画像提供:ふくしまの旅観光フォトライブラリ

エンヤ~、会津磐梯山は宝の山よ。
小原庄助さん 何で身上潰した 朝寝朝酒朝湯が大好きで それで身上潰した ハァモットモダーモットモダ

は、私の世代では誰でも口ずさめると思いますが
若い方達はどうなのでしょうかね?

また、私の子供の頃はいたるところで盆踊り大会が
開催されたものですが、
最近は中央に櫓(やぐら)の建つ盆踊りも
まったく見なくなりました。
でもここに来て、
盆踊りが注目を集めているようなのです169.png

盆踊りは簡単な振り付けなので誰でも踊れますし、
参加者が仲良くなれそうな気がします

177.png当日誰でも飛び入りで参加できます177.png

※団体の方は、踊りの櫓下で受付を行いますので、
(事前申込しても、飛び入りでも)受付をお願いします。
※個人の場合は、特に受付も必要ありませんので、
自由に踊りの輪に加わっていただいて大丈夫です。


会津藩公行列

会津まつり_d0348249_10031187.jpg
画像提供:ふくしまの旅観光フォトライブラリ

会津まつり最大のイベントです162.png
総勢約500名で構成され、武者姿で練り歩きます。
鶴ヶ城本丸にて出陣式が行われ、
行列はまちなかへ出発します。
各所では奴隊による毛槍による所作も披露されます113.png

荘厳な歴史絵巻もお祭りの背景を知ることによって
もっと感動します162.png


頑固な気質の会津の方達が提灯文化や盆踊り、
武者行列等の日本の伝統的なお祭を守って
更に発展させて下さっていると感じます。

会津に日本の祭を見に行こう!!

詳細はこちらからどうぞ↓
会津まつり協会
会津まつり
https://www.aizukanko.com/kk/festival/aizu-matsuri




by sho_2015 | 2017-08-30 11:32 | 東北情報 | Comments(0)

NPO法人 情報開発研究会のブログです。


by sho_2015