人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の風物詩・籾殻焼き

東北では今、稲が収穫時期を迎え
田んぼは一面黄金色に輝いています。

自然豊かな所で生活していると
度々ハッとするような本当に美しい瞬間に出会います。
カメラを持っていなかったり、たまたま持っていても
写真技術が拙く感動をそのまま写しとることは
到底できなくて、残念に思うことが多かったです145.png

下記、ウチノメ屋敷 レンズの目様の
晩秋の風物詩・籾殻焼き」を見て下さい。

私がブログで伝えたかった、田園風景の美しさが
113.png写真に写し取られていました113.png

籾殻(もみがら)焼きは、お米を収穫した後にでる
米の殻(クリのイガイガとか果物の皮のようなのも)を
焼いて田んぼの肥料にする作業です。
(焼畑農法みたいなもの)

晩秋の風物詩・籾殻焼き
http://www.uchinome.jp/nature/land/2015/land92.html


晩秋の風物詩・籾殻焼き_d0348249_10321019.jpg
画像提供:ウチノメ屋敷 レンズの目

黄昏時は逢魔時(おうまがとき)と申しますが、
177.png異次元に迷込んだような美しい瞬間177.pngだと思います。

よくドラマやアニメで異次元に迷込む話がありますが、
あんな感じです。

何気ない普通の見慣れた風景のはずなのに、
空気感・静寂さ・光・匂い、
もくもくと作業するお母さんの姿も何か違って見え
162.pngドキドキ162.pngしてしまう感じ。

農業の大規模化にともない、籾殻焼きはあまり
見られなくなってしまったようです。
写真を見て、このような田園地帯で生活したことが
ある方はたまらなく懐かしくなると思います。
そうでない方も、風情があり素晴らしい所だと
感じるでしょう。

このような田園風景はテーマパークや観光名所にも
負けない魅力があると思います。
この秋は少し足を伸ばしたり、立ち止まったりして
田園風景を楽しんでみませんか?

by sho_2015 | 2017-09-27 11:21 | 東北情報 | Comments(0)

NPO法人 情報開発研究会のブログです。


by sho_2015