人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全国ご当地もちサミット2017in一関

皆様はどんなおもちが好きですか?
お正月のお雑煮、あんこもち、
お醤油をまぶして焼き海苔で巻いた磯辺焼き
香ばしいにおいがたまりませんね

東北生まれの私はずんだもちが大好きです
子供の頃はきなこもち納豆もちもよく食べました。
もちと納豆は融合が難しいので、
大根おろしに納豆を入れお醤油をたらし
それでおもちを頂くとさっぱりとしてとても美味しいですよ111.png

そんな都会の人よりは多少もちレシピを多く知っていると
自惚れていた私は
東北人の「もち愛」をテーマにしたローカル番組を見て
衝撃を受けたのです151.png

特に一関と周辺の方々の
162.pngおもち162.pngLove162.png
日本一だと思います。

一関の「もち文化」は東北ではとても有名で
種類が豊富でその土地でしか食べられないレシピが
非常に多く、放送を見た後明日にでも一関に
駆け出したい衝動に駆られました113.png

全国ご当地もちサミット2017in一関_d0348249_13075174.jpg
イメージ画像 画像提供:いちのせき観光NAVI

キャ〜106.png 美味しそう〜113.png
もちろん全部味付けは違うんですよ102.png
チョットずつ色々食べたい私達にピッタリ!!!

そんな一関で平成29年11月11日(土)~12日(日)
全国ご当地もちサミット2017in一関」が開催されます169.png
全国ご当地もちサミット2017in一関_d0348249_10502306.jpg
画像提供:いちのせき観光NAVI

全国ご当地もちサミット2017in一関
開催日:平成29年11月11日(土)~12日(日)
場 所:岩手県一関市大手町2−16
一関文化センター前広場
(JR一ノ関駅より徒歩5分)

全国ご当地もちサミット2017in一関様のHP「提供店舗」をご覧下さい。
全国の腕におぼえあり!の名店の
エントリーしたおもち料理が掲載されています。
お食事系、スイーツ系、見ているだけでよだれが…
全部食べてみた〜い!
色々食べられるように一品400円なのも嬉しいですよね

駅から徒歩5分と観光客や遠方の方等、
誰でも行きやすいのもGood!109.png

第6回全国ご当地もちサミット2017in一関」開催!!には
おもち帰りもち」や無料のシャトルバス等の情報が
掲載されています。
page下の方のPDF「H29 もちサミットチラシ」には
ステージイベント情報や地図・駐車場情報もありますので
確認して下さいね。

以前岩手旅行の時、一関のお餅を絶対食べる!!!
と楽しみにしていました。
しかし一関に到着したのが2時半くらいで、
駅周辺のお店は営業しているところはありませんでした145.png
(お昼と夕方から営業)

「全国ご当地もちサミット2017in一関」では
販売時間:
11日(土)10:00~16:00
12日(日)10:00~15:30
ですのであまり時間を気にせずに
観光おもち両方を楽しめます172.png

一関は厳美渓猊鼻渓等メジャーな観光スポットも
沢山あります。

いちのせき観光NAVI様のHPには「モデルコース」・
「観光スポット」等一関を満喫する情報が
掲載されていますので是非参考になさって下さい。

162.pngめったに食べられないプロの料理人の
絶品お餅料理を食べ比べよう162.png


詳細はこちらからどうぞ↓
いちのせき観光NAVI
http://www.ichitabi.jp/index.html


全国ご当地もちサミット2017in一関
http://mochi-summit.jp/




by sho_2015 | 2017-10-31 13:59 | 東北情報 | Comments(0)

NPO法人 情報開発研究会のブログです。


by sho_2015