人気ブログランキング | 話題のタグを見る

達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)

年末年始の行事のことが気にかかる今日この頃です。
信仰心の薄い私は、あまり神社やお寺の事を
知らないのですが、この季節になると
もっと学びたい気持ちになります。

達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)は
801年、征夷大将軍であった坂上田村麻呂が、
蝦夷(えぞ)平定の際、毘沙門天(びしゃもんてん)の
加護を謝して京の清水寺を模して毘沙門堂を建立、
鞍馬寺にならって108体の多門天を奉ったのが
始まりとされています。

懸崖造りの毘沙門堂は、何度も火災にあい
建て直されました。
北限といわれる「岩面大佛」(磨崖仏)もあります。
境内全域が国史跡指定されています。

平泉はユネスコの世界遺産
「平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び
考古学的遺跡群―」

で有名ですが、近くにこんな凄いお堂があったことは
まったく知りませんでした。

ウチノメ屋敷 レンズの目様の
平泉町・達谷窟毘沙門堂
http://www.uchinome.jp/oasis/zinbu/zinbu18_1.html
を見て、平泉に行った時足を伸ばして行きたかった〜!!
と悔しい思いでいっぱいです122.png

まずは上記、「平泉町・達谷窟毘沙門堂」を見て下さい。

達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)_d0348249_13275317.jpg
画像提供:ウチノメ屋敷 レンズの目

113.pngなんて凄いんでしょう113.png

毘沙門堂です162.png
これだけでもハートを射抜かれてしまいました。

でもこれだけじゃないんです。

鳥居の風景を見ましたか?
神聖な雰囲気が伝わってきますよね。

そして北限の磨崖仏!!!
地面の案内表示が入った画像では、
その迫力がわかります!!!!
地震で胸から下が崩落したのは本当に残念です145.png
磨崖仏は早急に保護の対策が必要だと
思います。


他にも辨天堂や姫待不動堂・鐘楼等
全然世界遺産に負けてないと思います。

達谷窟毘沙門堂
162.png初詣に行きた〜い162.png

平泉町・達谷窟毘沙門堂」によく出てくる
「鬼儺會(おにばらえ)」は昨年、数百年ぶりに復活した
伝統行事です。
インターネットで検索すると画像や動画も出てきますよ

昨年復活したばかりなので穴場です!!

鬼儺會(おにばらえ)
開催日:1月2日
開催場所 :平泉町平泉 達谷窟毘沙門堂・達谷川

詳細はこちらからどうそ↓
達谷窟毘沙門堂 別當 達谷西光寺
http://www.iwayabetto.com/mysite1/top.html


平泉町・達谷窟毘沙門堂
http://www.uchinome.jp/oasis/zinbu/zinbu18_1.html




by sho_2015 | 2017-12-06 14:01 | 東北情報 | Comments(0)

NPO法人 情報開発研究会のブログです。


by sho_2015