人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本酒♡ぐい呑

2019/11/20の記事
器の郷 ひろ埜様がPersimmon活用ひろば
新しいぐい呑の投稿をして下さったので、
追加します。

日本酒♡ぐい呑_d0348249_14215973.jpg
画像提供:器の郷 ひろ埜

113.pngこちらも素敵なぐい呑ですね113.png

この作品は佐賀県の陶芸作家田中一晃氏
蒼釉 乱面取のぐい呑みです。
器の郷 ひろ埜様でも氏のぐい呑みは初入荷で
大変162.png感激162.pngしていました。
艶消しの奥深い釉薬の色調が趣きある逸品です。
大胆に面取りされた器には光の当たり具合で
微妙な陰影が生じ、深みのある作品が
生まれるのだそうです。

一緒に写っているのは椿の一種で
侘助(わびすけ)です。

113.png素敵ですね〜113.png

実は侘助、読めませんでした
それに見たのも初めてだと思います。

「田中一晃氏」や「侘助」、検索してみると
へ〜 な知識が色々増えて楽しくなります169.png

田中一晃氏は平成14年1月1日に亡くなって
しまいましたので新しい作品は生まれません。

このぐい呑は貴重ですよ!


2019/11/18の記事
東北ではめっきり寒くなり、冬の準備に忙しいです。
日中は暖かくても朝晩は冷えます141.png
そんな寒い晩は、日本酒がいいですよね165.png

日本酒♡ぐい呑_d0348249_16342806.jpg
画像提供:器の郷 ひろ埜

162.png素敵なぐい呑ですね162.png

113.pngもう一目惚れって感じです113.png

やはり名のある作家さんの作品でした。
窯変の第一人者前田泰昭氏の作品です。
窯変(ようへん)とは窯の内部で作品に生じた
色の変化のことです。

朝ドラ「スカーレット」は信楽焼ですが、
これは有田焼です。
私のような素人目にも良いものはわかるものですね。
こんな素敵なぐい呑で美味しい日本酒を
頂きたいものです113.png

東北には美味しい日本酒が沢山ありますよ169.png
このぐい呑を購入できる器の郷 ひろ埜様の
塩釜店のお隣は浦霞醸造さんだそうです。
もう少し先の神社付近には
阿部勘酒造さんがあります。

特別なお酒を頂く時はぐい呑にも
こだわりたいですね162.png


器の郷 ひろ埜様Facebookには他のぐい呑も
掲載されていますよ。

寒くなって日本酒を一杯いかがですか?

今日は随分冷えていましたね
道々の木々も紅葉し気温もまさに冬に向かっている様子があります
こんな時期の夜には、お酒を美味しくいただきたいですね

塩釜店のお隣は浦霞醸造の佐浦さん もう少し先の神社のところには阿部勘酒造さん等と美味しいお酒がそばにあるにも嬉しいことです

美味しいお酒は尚更ぐい呑みもこだわって選びたいものです

先日入荷のぐい呑みは今の時期にピッタリの色調。。。

落ち着いた窯変美にお酒も映ることでしょう!! 窯変の第一人者前田泰昭氏の作品

こちらはシルクロードをテーマに作陶されている宮崎祐輔氏のぐい呑み。。。
文様を見ながら遥かなところを旅している気分になれる気がします

器を愛でながら美味しいお酒を味わながらいい秋の夜長を過ごしたいものですね

どうぞ手に取ってご覧ください

2019/11/07_器の郷 ひろ埜様Facebookより引用

シルクロードのぐい呑もすてきですね
これは崎祐輔氏の作品です。

朝ドラも焼き物ですし、焼き物の薀蓄を語れるように
色々勉強したいですね162.png

詳細はこちらからどうぞ↓
器の郷 ひろ埜
http://www.hirono88.com/


器の郷 ひろ埜Facebook
https://www.facebook.com/hirono88


寒くなって日本酒を一杯いかがですか?
http://persimmonnpo.com/katsuyou/index.php?page=item&id=148


侘助と共に。。。
http://persimmonnpo.com/katsuyou/index.php?page=item&id=151




by sho_2015 | 2019-11-18 17:15 | Persimmon活用ひろば | Comments(0)

NPO法人 情報開発研究会のブログです。


by sho_2015