人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪災害への支援をお願いします_糸魚川

この冬は新型コロナと大雪の影響で雪国に住む人は
本当に大変です145.png

昨日一人暮らしの高齢女性のお宅の物置小屋が
倒壊しました。

大雪災害への支援をお願いします_糸魚川_d0348249_12553030.jpg
(画像は私の居住地域のもので、
糸魚川のものではありません。
イメージ画像として掲載しました。)

私の住む所は例年比較的に積雪はそれ程多くなく、
今日は約60cmです。

数日前に気温が上がり雪解けが進みました。
その翌日の寒波と猛吹雪で、溶けかかった雪が
氷の塊となり、暴風雪に耐えきれず倒壊したのです。
でもすぐには後片付けはできません。
雪があるので近くに様子を見に行くことも
できないのです。
雪が溶ける春にならなければ
片付けはできないでしょう。

大雪のニュースでは大きなスコップのようなもので
雪を運ぶ様子がよく放映されますが、
私達日本海側の比較的それ程低温に
ならない地域では別の問題があります。
雪が溶けて氷の塊になり(私は岩と呼んでいます)
高齢者や女性ではまったく歯が立たなく(砕くことも移動もできない)なるのです。

大雪災害への支援をお願いします_糸魚川_d0348249_12560066.jpg
(画像は私の居住地域のもので、
糸魚川のものではありません。
イメージ画像として掲載しました。)

これは除雪車が道路の除雪をした後に残る岩です。
鉄のシャベルでも全く歯がたちません!
これのおかげで住民は10日間食品の買い物にも
出かけられませんでした。
(徒歩圏内にスーパー等はありません。
車でないとどこにも行けません。)

私の住む所とは比較にならない程の
大雪にみまわれた、糸魚川市では
もっともっと悲惨な事が起こっています。

新潟の高速道路の立ち往生が解消されたからと言って
雪が消えてしまったわけではないのです。


主な被害状況だけでも
・人的被害や住宅被害
・数日間孤立した集落
・高速道路や国道の通行止めによる食料品の品薄状態
・市内学校の臨時休校、博物館の臨時休館、
ごみ収集の中止
※多くの方のご協力で、道路や学校など必要最低限のライフラインは回復しました。(1/18現在)

糸魚川市全体の平均積雪量が
2メートルを超え
「災害救助法」が適用されました。
道路や屋根の除雪作業、雪崩等災害に対する
警戒が必要な状況が続いています。

例年なら雪下ろしのボランティアが
来るところだと思いますが、
新型コロナウイルスの影響でそれは見込めません。

この状況を受け糸魚川市では、ふるさと納税サイト
「ふるさとチョイス」に
災害支援の寄附を募る
ページを開設しました。

大雪災害への支援をお願いします_糸魚川_d0348249_13173495.jpg
画像提供:糸魚川ジオパーク協議会

ふるさとチョイス
https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/1039


※災害支援を目的としておりますので、
こちらの寄附には返礼品はございません。


どうか温かいご支援を
よろしくお願い申し上げます。


糸魚川ユネスコ世界ジオパーク様Facebookにも
掲載されています。

大雪災害の支援にご理解とご協力をお願いします!
このたびの大雪で、糸魚川ジオパーク地域(糸魚川市全体)の平均積雪量が2メートルを超え、「災害救助法」が適用されました。
雪はやみましたが、道路や屋根の除雪作業、雪崩等災害に対する警戒が必要な状況が続いています。
この状況を受け、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」に災害支援の寄附を募るページを開設しました。
皆様のご支援を、よろしくお願いいたします。
⇒詳しくはこちら
 https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/1039
※市民の方もご寄附いただけます。
※災害支援を目的としておりますので、こちらの寄附には返礼品はございません。

2021/01/15_糸魚川ユネスコ世界ジオパーク様Facebookより引用

糸魚川ユネスコ世界ジオパーク様Facebookには
最新の糸魚川の情報が掲載されています。
コロナが収束し、実際に足を運んで支援したいと
お思いの方、状況は日々変化しておりますので
チェックをお忘れなく!

雪国の大変さは住んでみないとわかりません。
高齢化や人口減少が進み
どうしようもない状況が続いています。
皆様の支援で少し余裕ができれば、
雪国の文化を磨くこともできます162.png

162.png大変な状況が続いていますが、
協力しあって乗り越えましょう162.png


詳細はこちらからどうぞ↓
ふるさとチョイス
https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/1039


大雪災害への支援をお願いします
http://persimmonnpo.com/katsuyou/index.php?page=item&id=215


by sho_2015 | 2021-01-20 13:44 | Persimmon活用ひろば | Comments(0)

NPO法人 情報開発研究会のブログです。


by sho_2015