Persimmon☆パーシモン

infservnpo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 11 )

北海道地震

本日、2018/09/06 AM03:08ごろ、北海道で震度6強の地震がありました。
この地震により北海道は全戸停電、
JR北海道は全面運休、
札幌市営地下鉄で運転見合わせ、
新千歳空港は終日閉鎖。
大規模土砂災害も起きています。
北海道の皆様、今は周りの方々と協力しあって身の安全を保って下さい
必ず助けは行きます。

北海道では情報を入手しづらくなっています。
SNS等で必要な物や困っていることを発信して下さい。

日本中で心配しています。

2018/09/06 09:27
最新の情報を確認して下さい。


[PR]
by sho_2015 | 2018-09-06 09:27 | Comments(0)
2018/04/22

リュミヌー珈琲さんが5月2日(水)
Caféトコトこさんでシェアカフェを行います162.png
この機会に是非、美味しい珈琲体験してみて下さい
詳細はこちらから↓
出張リュミヌー (シェアカフェ)


2018/02/04
この冬、東北は常ならぬ寒さに震えております145.png
私の住む所では観測史上最下位の最低気温
記録しました143.png

寒くてあまり外出したくないけど
特別な時間を過ごしたいあなた!
こだわり珈琲で癒やされませんか?

リュミヌー珈琲は宮城県仙台市にある珈琲屋さんです。
新鮮なコーヒーにこだわり
注文を受けてから一つ一つ焙煎します。

d0348249_09524790.jpg
画像提供:リュミヌー珈琲様

店長さんは若くてイケメン113.pngですが、
それだけじゃないんです!!
コーヒーの深い専門知識と
美味しい珈琲への飽くなき探究心を持ち
一人一人好みに合わせて豆を選び焙煎してくれます。

寒い時のコーヒーは
本当に美味しいですよね〜162.png


「Persimonn活用ひろば」にも投稿して下さっています。
リュミヌー珈琲投稿一覧

Facebookには期間限定メニューや
イベントの情報も掲載されています。
Facebookアカウントを持っていない方は
Persimonn活用ひろばをチェックして下さいね

寒くなってきて、ニュークロップ(採れたて)の豆が増えてきましたね。パプアニューギニアが特に美味しそうに膨らみます。淹れてる最中の甘い香りが何とも言えないっすよね~

コーヒーについて尋ねられるとどうしても身振り手振りで伝えようとしてしまいます。大事なのは愛!そして引かぬ心!

2017年12月16日リュミヌー珈様Facebookより引用

162.png coffee愛に溢れています 162.png
お店に行って詳しく教えて頂きながら味わうのは
贅沢ですね

ミャンマー焼けました!
バニラの様な香り!です!
これでとりあえず新しい豆はご紹介しきったかな?
それと、新しいオモシロドリッパーを手に入れました。有田焼でど立派っです!
パプア・ニューギニアがキャラメルみたいな味になりました。
良かったらドウゾ。

2017年11月30日リュミヌー珈様Facebookより引用

この広く深い珈琲の世界、凄い!!!
味覚や嗅覚って年齢と共に衰えていくから
リタイアして時間ができてからじゃ遅いのかも!
微妙な味や香りを楽しめるうちに、珈琲を堪能したいです。

明日から3日間ホットケーキイベントをします。
一枚一枚丹精込めてホットケーキを焼きます。
とてもおいしいので、良かったらドウゾ。
余ったら、店主のおなかに納まります。
美味しいんよね。

2017年10月27日リュミヌー珈様Facebookより引用

このホットケーキが美味しそうなのです113.png
2月にはバナナチョコになるみたい162.png
12月26日の投稿の写真、美味しそう〜113.png
他にも期間限定パスタセット(予約制)もあるみたいです177.png
ホットケーキもパスタセットも期間限定なので
まめにFacebookのチェックをしてみて下さい。

コーヒー豆はリュミヌー珈琲様のHPから
購入することができますよ169.png

遠方の方は、まずは自宅で魅惑の Coffee World をお楽しみ下さい。

珈琲通の方は是非
お店を訪れてみて下さいね♪


詳細はこちらからどうそ↓
リュミヌー珈琲
http://lumineuxcoffee.ocnk.net/

リュミヌー珈琲Fecebook
https://www.facebook.com/lumineuxcoffee/




[PR]
by sho_2015 | 2018-04-22 09:40 | Comments(0)

Persimmon活用ひろばをプレリリースしました。
地域密着型のWebコミュニティを目指しています。

無料で利用できますので是非、ご活用下さい。
フィードバックを頂けますと幸いです。

[PR]
by sho_2015 | 2017-10-09 10:26 | Comments(0)
クラウドファンディングに再挑戦しようと、プロジェクトを申請していましたが
不採用という結果になってしまいました。

ブログ存続も厳しい状態ですが、なんとかギリギリまで活動を続けていく積もりです。

これからも応援、御協力をよろしくお願い申し上げます。


NPO法人 情報開発研究会


--- 2016年1月22日の記事 ---
【結果報告】
クラウドファンディングREADYFOR様で、このブログを継続していく為の資金調達を行っていましたが、
力及ばず、不成立となりました。

最も大きな反省点は、自分が体験したこと感じたことをブログで発信することに
こだわった事だと思いました。

自分が体験した感動や、驚きは多くの人に伝わりやすいですし、記事に責任も持てます。
何より自分が実際に見ていない情報をお伝えするのは
「人のふんどしで相撲を取る」ようでいやだったのです。

しかし、まったく更新されないブログを見に来て下さる方は少なくなります。
これは、東北の情報を多くの人に届けたいという趣旨と反しています。

それに気が付き、不成立ほぼ確定となった今週から成立したら是非行って紹介したかったWebPageの管理者の方々に当ブログへの掲載許可をお願いしてみたところ、快く承諾して頂きました。

この路線でクラウドファンディングに再挑戦したいと考えています。
再挑戦するにあたり以下の事を実施しました。

【改善点】
1. 心機一転、ブログの名称を「情報開発研究会」から「情報開発研究会_東北プロジェクト」に変更。
2. カテゴリを変更
  東北の色々な記事は「東北情報」に分類
  他の協力者様の東北の情報(許可を頂いた方のみ)はここに分類
  実際に行って体験した記事は「行ってきました♪」に分類

他にも改善点、御意見等をコメントやメッセージ、Mail等で頂けたら励みになります。
よろしくお願い申し上げます。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。


--- 2015年12月26日の記事 ---
クラウドファンディングREADYFOR様で、
このブログを継続していく為の資金調達を行っています。


私は、このブログでまだまだ知られていない東北の魅力を発信していきたいと思っています。
しかし、弱小NPOのため旅費・宿泊費等の取材費もままならない状況です。

このブログが好きな方、東北を応援したいとお考えの方、
または、東北のこんな素晴らしい所を紹介したいので取材に来て欲しい方
(名所旧跡・飲食店・宿泊施設・伝統工芸品等東北の物なら何でもOK!です)
御支援をお願い申し上げます。

クラウドファンディングって?
とほんの少し興味のある方もチョット覘いてみて下さい。

東北のまだまだ知られていない魅力をブログで情報発信したい!https://readyfor.jp/projects/tohoku_infoservice

みんなで東北を盛り上げよう!!!

[PR]
by sho_2015 | 2016-02-08 10:23 | Comments(0)

広島土砂災害


広島市北部の豪雨による土砂災害は歴史に残る大災害になってしまいました。
今回の広島の災害の映像を見て、東日本大震災を思い出した人は多かったと思います。

被害が甚大だった場所は宅地造成された新興住宅街でした。

東日本大震災では、被災者の新しい居住地として山の方に移転という計画や、
瓦礫等をかさ上げして土地を高くする計画等色々出ましたが、
広島の災害を見ると、自然の前では絶対安全という事は無いように感じました。

広島の被災者の方々、今は先の展望が見えず茫然自失の状態だと思います。
一瞬にして大切なものを失った悲しみに、慰めの言葉も見つかりません。

しかし、日本中の人が
「自分に出来ることを何かしたい」
と思っています。

広島土砂災害も東日本大震災も決して「ひとごと」ではありません。
ここ数年、自然災害は頻発しています。

日本人の美徳「助け合い」で自然災害なんかに負けないぞ!!!

災害で犠牲になられた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。
また被災をされた皆様にお見舞い申し上げます。


[PR]
by sho_2015 | 2014-08-24 11:07 | Comments(0)
「東日本大震災 追悼と交流の集い 鶴岡」に
ボランティアで行ってきました。

展示されている小学生の作文を読んだら、
涙が止まらなくなり困ってしまいました007.gif

d0348249_11351443.jpg

宮城県仙台市で被災した方の発案で

あの日、あの時、あのこと。
その時に感じたこと、想ったこと。
世代を超え、永く、心に響かせていきたい。


との思いから、
本日19時 鶴岡のいろんな所で一斉にキャンドルを灯しましょう。
という企画がありました。

d0348249_11354208.jpg

残念ながら19時からのイベントには参加できませんでしたが、
第一部の「式典」後の休憩時間に私もキャンドルに火を灯してきました。

第二部の「交流会」では少人数のグループで交流会が開かれました。

d0348249_11361233.jpg

お茶、ひな菓子、漬物等を頂きながら色々な話を伺いました。

d0348249_11363539.jpg

私のグループには福島県いわき市から避難してきているKさん
福島県南相馬市から避難してきてるIさんがいらっしゃいました。

Kさんの話は色々考えさせられる事が多く、問題の深刻さを感じました。

Iさんの娘さんのMちゃんは震災の前日に生まれたそうです。

d0348249_11370107.jpg

グループの皆さんもMちゃんの成長を見て、
1年を感慨深く感じているようでした。

Iさんの娘さんのCちゃんです

d0348249_11372566.jpg

鶴岡の幼稚園に通っています。

鶴岡と南相馬の違いは、なんといっても天候(雪)だそうで、
Iさんは初めての雪に苦戦したようです。

しかし、さすがに子供は凄い!!!

前の晩に大雪が降った朝、遠くからCちゃんの泣き声が。
泣き声の方を見るといつの間にか外に出たパジャマ姿のCちゃんが
胸まで雪に埋もれていたそうです。

Iさんに不自由はないか、食べたいソウルフードはないかと伺うと

「とても良くして頂いているので、不自由はないです。
食べたくなる食べ物はふじょうのお菓子と凍天(しみてん)かな。
でも、先日どんがら汁を頂いたらとても美味しくて、
先のことはわからないけど今はここの生活を楽しみたい。」

と仰っていました。

少し大袈裟かもしれませんが、
歴史を顧みると文化が大きく発展するのは、
国が侵略される、天変地異や疫病で民族大移動が起こる等
異文化が融合されるときだと思います。

異文化コミュニケーションです!

避難者の方達、山形の方達、日本人みんなで
新しい東北の為に力を合わせて頑張りましょう!

※ 許可を頂いて写真を掲載しております。

[PR]
by sho_2015 | 2012-03-11 11:33 | Comments(0)

地震(2011/04/07)

昨夜の11時30分頃、また大きな地震がありました。

寝ていたのですが、家が倒壊するのではないかと思う程の揺れで
死を覚悟しました。

私の感覚では、前回の3月11日の揺れよりも大きく感じました。
(しかし、発表では震度4ですが…)

3月11日にさほど大きな被害のなかった私ですら、
また大きな津波が来るのではないか、
やっと改善しつつある状況がまた元に戻るのではないか、
と恐怖と不安にかられました。

被災された方は、どんなに恐ろしかっただろうと思います。

地震直後にまた停電したのですが、
私の住んでいる所は今朝8時頃には復旧しました。

JRは山形新幹線と在来線は終日運休のようです。

他の所の被害が心配ですが、
朝のニュースでは大きな情報は入っていないようでした。

津波も発生しなかったようなので、ホッとしています。

もう大きいのは来ないだろうと、油断していました。

これから、避難袋の備えを万全にするつもりです。

[PR]
by sho_2015 | 2011-04-08 15:29 | Comments(0)

山形県庄内地方情報_3

山形県庄内地方は、ガソリン不足の他は落ち着いてきているようです。

相変わらずガソリンはありません007.gif

食料品は豊富ではありませんが、出回ってきています。

JR線も奥羽本線の新庄~院内駅間(庄内を通り秋田に行く線)が
まだ運休ですが、次第に運行状況が良くなってきています。

支援物資が届かない避難所で生活されている方に
山形に来て頂きたいと思います。

温泉に浸かって、疲れを取って頂きたい!

山形県では色々な被災者支援を行っています。

山形の人はとても優しいです。

被災者の為に何かしたいと思っています。

一緒に東北復興のために
頑張りましょう!

[PR]
by sho_2015 | 2011-03-21 15:19 | Comments(0)

山形県庄内地方情報_2

庄内地方及び山形県は、深刻なガソリン不足が続いています。

救援物資を届けたくても、最寄の窓口に行くのも躊躇われるほどの
ガソリン不足です。

食料品等は豊富ではありませんが、あります

被災地で寒い思いをされている方、山形にいらっしゃいませんか?

山形のローカルニュースでは、山形に逃れてきた被災者の方々が
温泉に入り、笑顔になっているのを見ます。

東北を復興させるには、まず体力をつけ元気にならなければ!

HOMEに山形県の支援等をUPしました。

共に、頑張りましょう!

[PR]
by sho_2015 | 2011-03-20 15:03 | Comments(0)

山形県庄内地方の情報

私に何か出来る事をしようと思い山形県庄内地方の情報を
ホームページにUPしました。

ほんの少しでもお力になれたらと思います。

山形は物資は不足しておりますが、電気も水道もガスもほぼ大丈夫です。

移動手段があれば、一時的に避難して来られては如何でしょうか。

みんなで頑張りましょう!

明日17日(木)午前中は山形県庄内地方は計画停電の予定です。

[PR]
by sho_2015 | 2011-03-16 14:44 | Comments(0)

NPO法人 情報開発研究会のブログです。


by sho_2015